しょころぐ(跡地)

ゆるミニマリストになりたい

新年の始まり、気持ちを新たに♪

あけましておめでとうございます。みなさんはどんな年越しでしたか?私は年末の番組やカウントダウンを見たり、親戚の家に行ったりしてのんびり過ごしました。

2014年から3年間年末年始はフランスで過ごしていたので、日本での年越しは自分でも驚くことに4年ぶり。とても久しぶりの日本での年越し、懐かしいとかそういった気持ちは特にありません。ただ、日本にいなかったためか、歌番組に出演した歌手や芸能人、知らない曲や人もだいぶ多く、浦島太郎になってましたがw留学あるあるか。それに紅白の番組の演出や出演した人、4年前とは結構違うような。

フランスでの年越しは凱旋門前で毎年花火大会をやっているのですが、寒い中花火大会のために昼間から場所を確保するのが嫌で、このようなイベントではトイレにもなかなかいけないので、残念ながら行ったことありませんが、家で蕎麦やお雑煮を作ったりはしました。さすがにお節料理は作れませんでしたがw

過去を振り返ってみるのもいいけれど、2017年やりたいこと20のリストを作ってみたよ

♪よう○べに曲をアップする

耳コピできるようになる

♪自分のCD、i○une楽曲を作る

❤友達と温泉旅行

❤高校、大学時代、留学時代の友人に会いに東京に行く

☆断捨離をして服を本当に気に入っている30着に減らす

☆自分が惚れるようなカッコイイ写真を撮るw

☆色んなスタイルのヘアアレンジができるようになる(コテ買わなきゃな...)

☆化粧品をグレードアップして買い替える

☆ついでに舞台用衣装も新調する

☆浴衣を着る

☆なんなら浴衣を着てコンサートてん・ライブをする

☆水着を着るw

☆好きなメーカーの洋服を夏物、冬物上下3着ずつ揃える!

★パーソナルカラーの診断をしてもらう

★とある性格診断の本を読む

セミナーにも参加しちゃう

★ハンドメイドアクセサリー作りをしてみる

★何かしらのブログを毎日更新する

★今はほぼプーだけれど自立する

なーんていうただの欲望というか、ささやかな夢というかになってしまいましたがw

クラシック音楽専門の人って、特にピアノだとある程度長い時間の練習時間の確保が大事で、生活がピアノ最優先、といった生活スタイルになりがちだと思います。留学時代、たくさんの有名音大卒の人に出会う機会がありましたが、話の8割はクラシック音楽の話。私の気のせいでしょうか、音楽以外のことを話すと反応が悪いなと思うこともしばしばあったように思います。外出したりピアノ以外のことをするのが罪悪感、と言っている人もいました。

私もその気持ちわからなくもないし、年齢の割に色んな経験が少ない方だと感じています。人生、そのような時期があってもいいし、1つのことに集中して極めるのも強み。でもピアノの練習以外のことが何も見えなくなるのはもったいないと思うようになりました。そんなことを昨年は考えることが多かったです。

ただやりたいこと全部やるぞー頑張るぞーでは見えて来ないけれど、リストを数を決めて作ると、ひと月でどれだけのことができるのか、予算はどのくらいか、その予算を確保するの収入、貯金など、目標達成のための色んな計画が立てやすくなります。

やりたいことはあるけれどどう実現したらいいのかわからない、またはやりたいこと自体がわからない方はまず数と期間を決めてこれをやりたいということを見える形で書き出すといいですよ。