しょころぐ(跡地)

ゆるミニマリストになりたい

日本が便利すぎる件について、フランス人の勤労意欲ww

こんにちは。

数週間前、パリに行く前にしていたバイトの確定申告をしました。

 

 

還付申告(払いすぎた税金の調整と受取)で、先日その分が数千円戻って来ました♪ヤッター♪還付申告は5年前に遡って申請できますよ。申請から受け取りまで、思ったよりもスムーズなのもびっくりしました。

 

 

日本にいるといろいろな手続きがスムーズで、本当に便利だな~、と思います。

 

これが住んだことがある人はよく分かってくれると思いますが、フランスでは一筋縄には行かない!

 

 

フランスでなくても、多少は日本より不便なことが多いと思います。もちろん、フランス語や英語で対応しなければいけないのもありますが。

 

 

☆フランス人は仕事がテキトー?!

滞在許可の更新や銀行などの手続きをするのに、係の人がおしゃべりし始めたりします。

 

終わらせるのに半日とかかかることも多かったです。

 

そのほか、RER

(高速郊外鉄道)はかなりの確率で遅延したり止まったり、郵便がちゃんと届かないことも多いです。

 

 

☆お客様が神様というより店員さんが神様な件

フランスの店員さんは無愛想で、お客様に頭を下げたりしません。

 

 

私は学生時代に(もちろん日本で)接客のバイトをしたこともあったからでしょうか、フランスの店員さんの接客には驚かされることは多々ありました。

 

 

あるとき、スーパーで買い物をしていたらこんなことがありました。前のおじさんの買おうとしていたものにバーコードが着いていなかったようです。その時点でなかなかのテキトーぶり。

 

 

そこで店員さん、あからさまにイライラ。そして謝ることなくお客さんに、これ、バーコードついてないからほかの持ってきて!と。

 

 

日本人からすると衝撃でした。

 

 

ちなみにフランスのスーパーのレジの人は、日本と違って座って仕事をしています。楽そうだなー。

 

 

それにしても日本のレジの人ははなぜ立っているんだろう?

 

 

他にもお土産屋に閉店15分前くらいに入ろうとすればもう閉店~!!と怒られたこともありました。

 

 

☆日本人の仕事の正確さと店員さんの愛想の良さは神

電車は時間通りきっちり来るし、手続きもスムーズだし、郵便が届かないということもない。

 

 

本当に日本は便利で住みやすいです。フランス人のこの3つがいい加減なところは私にとってはストレスでしたので。

 

 

店員さんが無愛想なのは、最初は驚いたもの、特に困ったことはありませんでした。

 

むしろ日本の接客態度が良すぎるくらいだと思いました。日本の「おもてなし」の文化は世界に誇れると本当に思います。

 

 

今度は、フランス人のうらやましすぎるライフワークバランスとについて考察してみます 笑