しょころぐ(跡地)

ゆるミニマリストになりたい

チョコレートのお祭り サロン・ド・ショコラ♪

2016年10月28日から11月1日の間、パリで有名なチョコレートのお祭り「サロンドショコラ」があります。

 

 

場所はメトロまたはトラムのポルト・ド・ヴェルサイユ駅近く、パリの中でも比較的治安の良い場所です。

 

 

 

19ユーロほど入場料はかかりますが、大きな会場いっぱいに世界中のチョコレートの名店が集まり、1日で各国の名店のチョコを買ったり、試食することができます。ショコラ、スィルヴプレ~とかいえばくれますよ(*^^*)私が行った時は日本の有名店もいくつか出店してました。

 

 

 

カラフルでかわいい物やハイヒールやお寿司の形などユニークなもの、チョコで作ったドレスや巨大なオブジェなど、見ているだけでも楽しいチョコがたくさんあります♪

 

 

 

フランスのチョコはどこでもそうですが、日本のものに比べると大分甘いです。チョコだけに限らずケーキなど甘い物全般そう感じます。というのもフランス人などの人種は、黄色人種とくらべて糖分を分解しやすい体質なのだとか。

 

 

 

そしてフランス人はチョコレートが大好き。毎日食べる人も珍しくないようです。パン屋さんでもチョコクロワッサンを頼んだり、チョコ味を選ぶ人が多いです。日本人にとってのあんこみたいな感じでしょうか?!