しょころぐ

ゆるミニマリストになりたい

シンプルライフにクレジットカードは2枚で十分だった

f:id:mvemjsun:20180423211552p:image

とある本で、クレジットカードは最低限の必要な枚数(3枚まで)と用途を決めて使い分けをして、お金の流れをわかりやすくするといいと書いていたので、断捨離を兼ねて見直しました。

 

 

 

今所持しているクレジットカード

断捨離前は使わないカードがいくつもあったので、3枚に絞りました。

 

現在所持しているクレジットカードは

  • 楽天カード
  • マルイエポスゴールドカード
  • イオンカード

の3つ。

 

このうち使っているのは、楽天カードとマルイエポスカードです。

 

イオンカードは、某スポーツクラブに入会するときに、引き落としがそれのみだったので作りました。

今は退会しましたし、イオンで買うものと言えば今のところ食料品くらいでいつも現金払いなので、ほぼ使っていません。

でも、スポーツクラブにまた入会したいと思っていて、持ち歩かないで取っておくことにしました。

 

 

 

現在使っているカードとメリットだと思うところ

楽天カード

○年会費無料

○還元率が1%と還元率が良く、楽天で買い物をすることが多いので使っています。

ツルハドラッグ楽天カードを提示すると、楽天ポイントが200円(税抜)につき1ポイント貯まる。

(ツルハグループのポイントカードと楽天ポイントカードを2枚同時に提示すると両方のカードのポイントが貯まる♪)

ENEOS楽天カードで決済するとポイントが2倍付く

ラクマ(旧フリル)でもポイントが使えたり貯まる

 

楽天カードは色々なお店と提携していて、カード払いでなくてもポイントが貯まることがあるのがメリットだと思います。フリーテルも買収したし、これからもお得に使えることが多くなると思います。

 

マルイエポスゴールドカード

○招待が来て、その期間内にゴールドカードに更新すると年会費がずっと無料

○カードを持っているだけで海外旅行傷害保険着き(90日間、本人のみ)

○もし紛失しても24h電話応対

○エポスポイント1000p→ANAJAL両方のマイルに交換できるのはよかったです。(楽天カードANAマイルにしか交換できないので)

羽田空港のラウンジが使える

エポスカード楽天Edyなどの電子マネーにチャージすると1000円あたり5ポイント貯まる。楽天Edyを使ってもエポスポイントが貯まる。

ロイヤルホストで食事すると、一緒に食べた人も1割引になる(地味にありがたがられますw)

 

 

前に書いた通り、わたしは海外生活をしたこともあり、持っていてメリットが多かったです。

 

それと、海外のお店では日本の他のクレカが使えないこともありましたが、エポスカードだけはどこでも使えました。

 

海外旅行に行く計画があったり、帰省や出張などで飛行機に乗る機会が多い場合、メリットがたくさんあると思います。

 

 

 

2枚のクレジットカードの使い方

楽天カード楽天市場などネットで買い物をするとき、エポスゴールドカードはスマホなどの固定費や仕事で使う物を購入するときに使います。

 

カードの使い分けはそれぞれだと思いますが、わたしはフリーランスということもあり、プライベートと仕事という使い分けが便利でした。経費の計算も楽にできます。

 

 

 

まとめ

本に書いてあった通り、カードは3枚までで不便なことはないし、使う用途を決めることでお金の流れをシンプルに把握しやすくなりました。

そのことで無駄使いを見直しできたり、節約の意識が高まったと思います。

これからはお得だからと闇雲にカードを作らず、自分のライフスタイルに合うものだけを選んでいこうと思いました♪