ゆとり女の雑記ぶろぐ

とあるゆとり世代のひとり

弱小ブログに急にアクセスが増えた日にやった3つのこと

f:id:mvemjsun:20170817012641j:image

相変わらず怠け者の更新頻度ですが、何故か急にアクセス数が増えたんですけど(*´꒳`*)

 

前回アドセンス審査の記事を書いたとき、アクセス数は本当に少なく、1日10アクセスあれば良い方でした。

 piyokichi.hatenadiary.jp

 

ここで載せたのが、お恥ずかしながらこちら()

f:id:mvemjsun:20170817012014p:image

 

んで、昨日までのアクセス数がなんとw

f:id:mvemjsun:20170817012111p:image

 

何が起こった?(*´꒳`*)

 

実はこの日に色々と操作したことがありました。

 

前のブログ記事のタイトルを少しだけ変えた

タイトルを変えた記事は


piyokichi.hatenadiary.jp

旧タイトル:自分探しに旅は必要ない?今すぐにできる方法

 

  piyokichi.hatenadiary.jp

旧タイトル:家でパリの味が楽しめる!ワインがもっと美味しくなるおつまみ6選

 

 piyokichi.hatenadiary.jp

旧タイトル:正式名は忘れたけど確か3文字くらい入れ替えました。

 

旧タイトル長すぎ。なるべくキーワードは前の方にして、タイトルは簡潔に。グーグルやyahooの検索結果に乗る文字数から、多くとも28文字以内にした方が良いそうだ。

 

パリの三つ星じゃないレストラン忘備録(深夜飯テロ注意)はかなり伸びました。

 

以前おつまみネタは全くアクセスがありませんでしたが、多少はアクセス増えているようです。

 

プロフィール記事を追加した

中の人プロフィール - ゆとり女の雑記ぶろぐpiyokichi.hatenadiary.jp

最初はプロフィール記事がありませんでしたが、後から1番最初の記事になるように付け足しました。

 

やっぱり簡潔でもブログ主のプロフィールがある方が、親しみがあるというか、人となりがなんとなくわかるというか。少なくとも、読み手としては何についてのブログは大まかに分かります。それがSEO効果あるかどうかは分かりませんが。

 

ブログ村に登録した

これが結構効果あったと思います。始めたばかりのブログは何かに登録しないとなかなかアクセス増えませんでした...

 

アメブロだとハッシュタグとか、アメブロ内の検索とかで、弱小ブログでもそれなりにアクセスあるのですが。

 

はてなはそういう仕様ではないので、SEOにそれほど詳しくないわたしにとってはブログ村はありがたいです。yahooとグーグル検索経由の次にアクセス多いです。

 

案外アクセス数ってちょっとしたことで上がったり下がったりするんだね!