ゆとり女の雑記ぶろぐ

とあるゆとり世代のひとり

ワイン好き必見!ワインが美味しくなるおつまみ6つ選んだよ

f:id:mvemjsun:20170701211933j:image

ワインは元々あまり好きでなかったクチですが、ハマったおつまみを6つ選びました。

 

日本にもコストコや酒屋にも売っているのでワイン好きの家飲みにもオススメです。

 

 

赤にも白にもOK!王道ワインのお供、カマンベールチーズ

ワインのお供はやっぱりチーズ。クリーミーなものからクッサイのまでありますが、カマンベールが無難で好き嫌い分かれないイメージです。

チーズ王国フランス産カマンベール。日本ではあまり見ないのが残念なくらい、癖がなく美味しいです。ついつい食べてしまいます(笑)

 

そのままでも料理にもおしゃれに使えるオリーブ

 ちょっと好き嫌いが分かれるようですが、そのまま食べるだけでなく、サラダやパスタに入れたりすると見栄えが本格的になります。フランス土産としても料理好きには喜ばれます。

 

黒のオリーブは甘みとコクがあって、緑のオリーブは酸味があってフルーティーだと思います。ちなみにわたしは黒派!

 

お土産には、軽い、割れない、かさばらない、悪くならないので缶詰が便利です。

ポリフェノールたっぷりの赤ワインには肉料理というか肉系との相性が良いです。

 

フォアグラの缶詰

 高級なイメージのあるフォアグラですが、おもてなしや、ちょっぴり贅沢したいときには奮発できなくもないです(笑)

 

鴨肉の燻製 

そのまま食べるだけで十分美味しいですが、薄くスライスして生ハムみたいに料理にも使えます。

 

おフランスーパーで真空パックで売ってたので、よく食べてました。

この写真、めっちゃ美味しそうw

 

 

白ワインのお供に

白ワインは魚介類との相性が◎

 

 ムール貝

パリのレストランの記事にも書いた通り、ムール貝が大好物なので、よく冷凍のものをマックスバリュで買ってます。

 

コストコにもあります。

 アンチョビ

そのまま食べても良いし、パスタと和えたり、細かく切ってディップにしたりと色々と使えます。

 

使い切りできる小さな缶詰タイプが鮮度も保てるので便利です。おフランスばらまき土産にもかさばらなくて重宝でした。

フランス土産にも♪男性にも喜ばれました

パリは女性向けの可愛い雑貨やコスメはいくらでもあるのに、男性向けのものはほとんどなくて、何にしようか困りましたが、こんな感じのおつまみは喜ばれました。旅行に行った際は是非買ってみてください!